keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

七十日目 ブログのテーマ決定か!?

 こんにちは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 現在英語わかる系ライターを目指しての初記事について思案中。

 

 破竹の勢いで発展していくAIの技術に恐れおののき、何とかして彼らを味方につけたい今日この頃。

 

 昨日の記事の内容は、

 

 

・中途半端なスキルではAIにボコボコにされる。

         ↓

・ガチのブログ運営ができるくらいのレベルが求められる。

         ↓

・いいテーマが全く浮かばない。

         ↓

・アイス食べてすねる。

 

 というものでした。

 

 というわけでこの場をお借りしてどういうテーマにするのがよいのか考えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 まずジャンルは、前々から言っている通り

 

 『英語』

 

 今の私の英語力は『そこそこ英語が得意な大学受験生』レベルなわけですが他に記事にできるほど精通したジャンルがないため割り切るしかありません。

 

 この『そこそこ英語が得意な大学受験生』レベルというのがどの程度であるのかをもう少し掘り下げてみると、

 

・リスニング

 

 1.ネイティブの会話を、正確な字幕付きならそのままの速さで聞き取れる。

 2.youtubeの自動字幕くらいの精度であっても頑張ればなんとか。

 3.字幕なしの場合は、知らない表現がでてこないよう天に祈る。

 

・リーディング

 

  スピードには全く自信ないがほぼ問題なし。

 

・ライティング

 

  日本語に対応していないサイトの検索ボックスに目的の検索ワードを

  書き込むくらいならなんとか。

 

・スピーキング

 

  やったことない。

 

 

 

 もうひとつ付け加えるとすれば、今回リスニング力を取り戻すにあたっての手段が、『海外のゲーム実況動画を見まくる』だったため使用頻度が著しく高い割に受験では使わないスラング※にやや慣れていると言ったところか。

※mess+前置詞 go down(起こる)would(話し手の主にマイナスの感情の強化。「~しやがった」のちょい柔らかいバージョン)などなど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これでよくね?『受験では出てこないけど頻出のスラング

 

 というか『受験では習わないけど実際に作品中に登場した表現』

 

 

 

 

 

 

 

 はい決まりました。

 

 『キービゴのゲーム英語』ドンッ!!!!!!

 

 ゲームでの英語学習を勧めているサイトはありますがやはり他に本業がある方がほとんどであるためか、大学受験の参考書の解答・解説レベルで単語・イディオム・構文を初心者目線で馬鹿正直に解説しているものはみられませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 労力エグそうだけど。……………………はぁ。

 

 まあいっちょやってみますか。

 

 それでは。