keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

四十三日目 リスニングの極意

 こんばんは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 英語圏の情報収集早すぎ系ライターを目指し現在奮闘中。

 

 まずはリスニングの感覚を取り戻すため海外のストリーマーの字幕付きの動画を細かく停止しながら閲覧することにしました。

 

 最初は面白そうな動画を見まくるネイティブの生の発音に慣れるために目に入った動画を片っ端から再生して自動字幕に頼っていました。

 

 しかしいくら日本語の自動字幕よりマシとは言ってもちょくちょくミスが見られた為残念ながら断念。

 

 さて、正確な字幕起こしが期待出来てなおかつ楽しそう内容が頭に入りそうなジャンル……………………。

 

 

 

 

 

 

 ゲームしかないですね。もちろん。

 

 というわけで私が立てた計画は

 

 1.会話シーンが多くその会話内容もほぼ頭に入っているくらいやりこんだソフトの

   選定。

 

 2.そのソフトの海外版の実況動画を細かく区切って何度も繰り返し見る。

 

 3.そのなかで記事のネタに使えそうな表現は徹底的に調べ上げてメモる。

 

 4.耳が慣れてきたと判断したら爆速で単語・文法を復習する。

 

 これで英語を読めて聞ける系ライターの爆誕ですね。

 

 そんなわけで海外のゲーム実況動画を見るだけの生活を送っています。

 

 正直ばか楽しい。たまにあいつらの叫び声で鼓膜吹っ飛びそうになるけど。

 

 さすがにまだまだ耳が慣れませんが一つだけ気づいたことがあります。

 

 それは、

 

 

 

 

 

 『音をちゃんと拾わなければならない』

 

 これに尽きます。

 

 今現在私が勝手に思い込んでいる『ぼくがかんがえたさいきょーにネイティブなはつおん』など邪魔以外の何物でもない。

 

 ただし『音をちゃんと拾う』、これはいうほど簡単ではありません。

 

 やはりどうしても字幕をちゃんと見ようとしてしまいますし、そうなっては音声のスピードに追い付けない。

 

 そこで私が考え付いた妙案は、

 

 

 

 

 

 

 『まぬけヅラでボケーっとしながら何回も同じセリフを聞く。』

 

 そういうわけで現在私は、一時停止を押しては変顔をして、一時停止を押しては変顔してを一時間にざっと300回程度のペースで一日十時間以上繰り返す化け物と成り果てたわけです。

 

 

     不審者は

 

     誰も見てなきゃ

 

     常識人

 

            keyvigo

 

 それでは。