keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

四十二日目 当面の目標設定

 こんばんは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 昨日のブログでは、得意分野がないことへどう対処するかの苦悩を書きました。

 

 要約すると、

 

 1.必要な鍛錬を頭からっぽにしてしかるべき強度でこなし、

 

 2.なんにも得意分野がないという初心者根性を忘れずにわかりやすい説明を心掛け

   よう。

 

 3.せや、とりあえず英語や。できると楽できそうだし。

 

 というただのプラス思考で終わっていました。

 

 これをもうすこし具体的な目標に落とし込みたいところです。

 

 ぼんやりと私の頭に浮かんでいる理想のライター像は、

 

 1.専門分野の知識のボリュームどかんっ!

 

 2.新たな情報のリサーチの早さぎゅいーーーーん!

 

 3.記事のわかりやすさ※※※※(←なんかちょうどいい擬音語)!

 

 

 

 よし、間違えなく具体的ですね。

 

 ここで大事なのはそのような有能ライターに至るまでの過程を考えること。

 

 そしてあわよくばこれらの能力に付加価値としてなにかをトッピングできないか。

 

 そこで考えたのが、

 

 

 

 

 

 『英語圏の情報収集ばか早系ライター』

 

 というわけで、まずは英語の実力を大学受験時代にまで戻し、(2次試験の英語9割超え。自慢。)なんでもいいから英語関連の記事をポートフォリオ※用に仕上げたいと思います。

ポートフォリオ 自身の作品群。PR用。

 

 

 とりあえず初心者ライターは最低限の文章力をポートフォリオでみせられればいいと聞きますし。

 

 というわけで英語のお勉強をはじめたわけです。

 

 最初は基本的な単語・文法から始めようかなと思っていました。

 

 しかし進めていくうちに、

 

 「リスニング対策の時にいちいち頭のなかで正しい発音に修正すんのだりーな。」

 

 「つーかやだ。」

 

 最終的にリスニングの面で私の情報源となるのはおそらく動画サイト。

 

 というわけで字幕付きの海外のストリーマーの動画を見始めたわけですがまず一言。

 

 

 

 

 

 

 「atをウッっていうな。もはや発音しないとかまじやめて。」

 

 「wellとwe'llの発音を同じにすんな。おっさんそんなの習ってねえぞ」

 

 「Is itがなんでズッになんだよ。腕を消し飛ばされたピッコロかよ。」

 

 それでは。

 

 「aとtheをどこに隠しやがった。」

 

 「悩みがあるからって文頭のDon'tをおんっていうな。ちゃんとやれ。」

 

 ボソボソ…………………………………………

 

 ボソボソ……………………

 

 ボソボソ…