keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

十九日目

 こんにちは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 手が痛くなってきたのでタイピングにもある程度慣れてきたので今日はほぼキーボードに触らずに、一週目に一通り済ませたパソコンの入門書の復習をすることにしました。

 

 おそらく「暗記 コツ」などでググったことのある、記憶力に自信のない同志のみなさんは見たことがあるであろう”エビングハウス忘却曲線”というワード。

 

 リーズナブルな価格でそこそこクオリティの高いエビ料理を提供してくれそうな語感ですがおおざっぱに説明すると、「学習したことを復習するタイミングは一日後、一週間後、一か月後にするとイイよ。」ってことを示したものです。

 

 今回の復習のタイミングはそれからややズレますがさすがはエビさん曲線。

 

 記憶力フロッピーディスクの私でもかなりの内容をまだ覚えていました。あれだけ一二周目でゼーハー言っていた略語も、、、、いや略語はちょくちょく飛んでたな。

 

 まあ何が言いたいのかというと、最近とくに滞りなく学習ライフを送っている私は内心ちょっと調子こいてるということです。

 

 これは今までの経験から言ってあまりよろしくない傾向です。

 

 

 

 

 私は初心者私はまだまだ私はポンコツ私はデキない私は……………………。

 

 

 

 

 ただネガティブになるだけでした。とにかく変なことしないで普通に頑張ろう。

 

 それでは。