keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

四日目

 こんにちは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 パソコンをセットアップしてブログを開設したはいいもののあまりにも知識不足であることを痛感し、現在絶賛お勉強中です。

 

 まずはパソコンの入門書に絞って勉強を始め少し楽しくなってきたところです。

 

 入門書の8割ほど進めて(覚えたとも理解したとも言ってない)感じたのは、

 

 1.CPUとそれ以外の部品って、「脳みそとその他の臓器」っぽいな。

※たまにその他の臓器にも脳みそが入り込んでる。的外れだったらすみません。

 

 2.略語おぼえらんねー。

 

 そう、なんと言っても略語が覚えられない。

 

 例えば漢字のようにひとつひとつの字におおまかな意味が含まれているものであれば、その組み合わせでなんとなくの略語全体としての意味を推測できます。

経団連など

 

 しかしいきなりアルファベットの略語がでてきても、「SSD?………笹田くん?」みたいになってしまいます。

 

 個人的に、日本語で言う漢字に相当するものは英語圏では語節かなと思っています。

※environment→en(中に)viron(囲まれている)ment(状況)

                        =環境

 

 そこで私は「英略語を語節で表したろwww」とこれを書いている現在思い立ちさっそくやってみることにしました。

 

 Local Area Network→LAN→Loc Area Net!!!!!

 

 …………………………略さないのと変わらん・なんかダサい。

 

 というわけで20秒であきらめました。

 

 これからどれだけ地獄の略語マーチが続くことになるのか。

 

 それでは。