keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

二日目

 こんにちは。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 昨日の記事では、パソコンのセットアップ→ブログの開設の段階で早くも詰みかけた私のポンコツっぷりについて書きました。

 

 その後、とにかくライターうんぬん以前にパソコンの基礎知識が致命的に足りてないことを思い知った私はパソコンの入門レベルのお勉強をすることにしました。

 

 1.昨日の記事をアップしてすぐ、書店へあえて徒歩で向かう。短くてもはぼ何も考  

   えずにボケっとする時間が欲しかった。

 

 2.イラスト付きのパソコンの入門書一冊のみを購入し、ドトールでアイスコーヒー

   をまぬけヅラで楽しむ。やはりボケっとする時間が足りなかった。

 

 3.帰宅してすぐに入門書を開いてみる。予想した通り、聞いたことはあるが意味の

   わからないカタカナ語で埋め尽くされている。

 

 4.基本的に理屈づけられることは理屈づけて学ばないと知識を頭に入れる気になれ

   私は、入門書を読みながら出てくる用語を略語→それを構成する英単語→それぞ

   れの英単語の原義まで分解するという愚行※に走る。

※USB→universal serial bus(汎用性のある 連続した データ用の通り道)

 uni(単一に)vers(曲げる・回す)  serial(順序よく並べる) cf).シリーズ

 bus(集合馬車→すべての人のために)

 

 5.圧倒的な時間の削れ方につい数時間前までのポンコツムーブが早くもデジャヴと

   なって脳内を駆け巡る。

 

 6.なんとか3割程度進めた(理解したとは言ってない)ときには7時間程が経過。

 

 7.またもや心が折れかける。

 

 やってみて思ったのは、わからないところを徹底的に調べて掘り下げてみるという作業は加減さえ間違えなければそう悪手でもないということでした。(加減できるとは言ってない)

 

 その辺のバランスを上手にとれるようになる日は果たして来るのだろうか。

 

 なんか来なそうだな。

 

 それでは。