keyvigo23’s diary

パソコン・ネットに関する知識ほぼゼロの状態からライターを目指す

一日目

 初めまして。キービゴと申します。

 

 ブログのひとこと説明の通り、パソコン・ネットについて(当然ブログについても)ほぼ知識のない私がライターを目指して勉強する傍らなんか書く。

 

 それだけのブログです。

 

 『知識がない』というのが謙遜でも何でもなくただの事実であることを示すため、そして同じ過ちを繰り返さないために昨日から今日にかけての私のポンコツぶりを思い出せる限り時系列順にまとめると、

 

 1.購入したパソコンのセットアップを完了したと勘違いした私はウキウキでネット

   サーフィンとyoutube視聴を満喫。

 

 2.そろそろいいかとブログの開設に乗り出したところ、いつまで待ってもメールア

   プリの受信トレイに本登録のメールが届かないことに気づく。

 

 3.原因に関係ありそうなサイトを片っ端から閲覧したり、悪あがき的にパソコンを

   再起動したり、原因にあまり関係なさそうなサイトを片っ端から閲覧したりで気

   付けば3時間以上が経過。

 

 4.原因が判明する気配がなく疲れてふて寝する。

 

 5.朝食をとってすぐに作業を再開するためアップテンポの曲を聴いて無理矢理

   目を覚ます。ちなみに月光第三楽章。

 

 6.とりあえずセットアップガイドから見直してみるとPINという見覚えのない言葉

   が目に入る。

※PIN(Personal Identification  number)は直訳すると「個人の識別番号」となりそうだが要はただの暗証番号。らしい。

 7.そこでようやく、microsoftアカウントではなくローカルアカウントの状態でセッ

   アップしてしまったことに気づく。

microsoftアカウント:メールアドレス+パスワードでサインイン。

                                         microsoft社の基本的なwebサービス(メール、wordなど)の

           使用にコイツでのサインインがほぼ必須。

           microsoftのサーバーが攻撃されることがあれば危険かも。

 

 ローカルアカウント:ユーザー名+パスワードでサインイン。

           コイツじゃあほぼパソコン使えない。

           しいて言えば情報漏洩には強い。

 8.すぐにmicrosoftアカウントを作成し、はてなブログの本登録をすませてこの記事

   を書き始める。

 

 9.あまりの時間の削られ方に早くも心が折れかける。←今ココ

 

 

 

 

 というわけでポンコツながらこれから精一杯頑張っていこうと思います。

 

 『サルでもわかる(←比喩じゃない)超絶楽勝パソコン入門』みたいな本売ってない

 かな。

 

 それでは。